書籍紹介

仰星監査法人は会計及び監査の実務に根ざした書籍を通じて我々の知識を社会に還元しています。

「消費税事例選集」

「消費税事例選集」

東京北斗監査法人監修 / 清文社

本書は、今回の税制改正を機会にその内容を全面的に見直すとともに、執筆者を大幅に入れ替え、新たに「消費税事例選集」として発刊しました。旧問については、見直し・改定・削除を行い、新問も相当数の追加をしています。

「Q&A 減損会計の会計実務・税務実務・監査実務」

「Q&A 減損会計の会計実務・税務実務・監査実務」

南成人・中川隆之・永川隆一 / TAC出版

本書は、Q&A形式で減損会計基準や適用指針を徹底的に解説しており、企業の経理実務担当者や実務に携わる専門家が、減損会計を適用するにあたり、実務で困ったときに辞書代わりに使える参考書です。また、会計、税務、監査、それぞれの実務において役立つように、比較的最近に開示された有価証券報告書から減損に関連する開示例を取り入れ、減損損失の税務上の取扱いや法人税申告書の作成方法を別表の記載事項を織りまぜながら解説し、さらに、減損会計を適用する際の監査上の留意点をチェックリスト形式でまとめているのが特徴的な点です。

information 事業所情報

お問い合わせは下記までお願いします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

Page Top