トピックス

Financial Advisory Services

「合併・分割・株式交換等の実務」(清文社刊)は組織再編の専門家・実務家のバイブル

企業組織再編には合併・会社分割・株式交換・株式移転・事業譲渡など多種多様な手法があります。
それに加え、組織再編に関する会社法・企業会計・税務の規定は非常に難解であるため、クライアントの置かれている現状を正しく認識し、その最適解を求めることはプロでも決して容易ではありません。

私たち仰星監査法人は、長年にわたり地道に組織再編の実務に携わり、同時に最新の基準や法令にキャッチ・アップすることにより、貴社のニーズに対して、実務経験に裏付けされた分かり易いサポートでお応えする準備をしております。

その積み重ねは、「合併・分割・株式交換等の実務」(清文社刊)という形で集約されて、組織再編の専門家・実務家の間でバイブル的な書籍となっており、毎年版を重ねています。

オーダーメイドができるデュー・ディリジェンス業務

会計のプロである私たちは、その知識と経験をフル活用できる財務デュー・ディリジェンスの分野に特化しています。

財務デュー・ディリジェンスは、M&Aの成否に大きな影響を与える財務リスクの有無を調査するだけでなく、取引価額の決定においても重要な情報を提供するものです。
しかし、一口に財務デュー・ディリジェンスといっても、主要財務指標の分析、EBITDA、フリー・キャッシュフローの分析等々の「財務分析」をはじめ、「財務諸表の詳細調査」、「管理体制の調査」などその範囲は広範で、作業量も作業時間も膨大になります。

そこで、私たちはフレキシブルにサービス内容をアレンジすることにより、貴社の希望する調査・分析に絞り込んで、効果的にサービスを提供します。例えば、最も重要な「財務諸表の詳細調査」だけに絞り込めば、作業時間の短縮、すなわち貴社にとって作業報酬の節約につながります。

仰星税理士法人との連携による税務に精通したFAS業務の提供

デュー・ディリジェンス、M&Aアドバイス、バリュエーションをはじめ、FAS業務においては、税務上のリスクを適切に認識し、その対策を講じることが重要です。税務上のリスクに気がつかないまま、思わぬ落とし穴にはまってしまう危険も十分にあり得ます。

私たちは、貴社の抱える複雑な税務リスクについても、実際のビジネスにおける税務リスクに精通した仰星税理士法人(仰星グループメンバー)と密接な連携をとることにより、入念なチェックを実施しています。

その他にも、必要に応じて仰星グループの専門能力を結集し、企業再生支援業務(監督委員補助と申立代理人補助の双方)などのアドバイザリー・サービスを的確・迅速に提供します。

information 事業所情報

お問い合わせは下記までお願いします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

Page Top