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多様性が
活きる仕組み

メンバーの個性を活かすための
制度と文化があります。

  • Profile
  • 掛上英明
  • シニアスタッフ
    • 北陸オフィス

自然と会話が生まれる
和やかな環境

心機一転、金沢で新しいキャリアをスタート

前職は東京にある大手監査法人でしたが、コロナ禍に始まったリモートワークの影響もあってコミュニケーションが少なくなる中、オーバーワークが重なり、精神的に疲弊していました。そこで心機一転、東京を離れて故郷に近い金沢の監査法人へ転職することを決め、仰星の北陸オフィスに入所することになりました。

1人のプロフェッショナルとして認めてくれる

仰星にはプロパーの人もいれば、私のように大手から転職する人、全くの異業種から転職する人もいて、まさに様々です。多様なバックボーンを持った人が良好なコミュニケーション風土の中で業務を行っているのが仰星の特徴です。特に北陸オフィスはメンバーが20名弱と多くないため、風通しが良く、穏やかでいい雰囲気に包まれていますね。自然と会話が生まれ、堅苦しさはまったくありません。例えば、チームでのディスカッションでは、メンバーが自由に自分のスタンスで発言しています。
多様な働き方が認められていて、やりたい仕事も聞き入れてくれますが、職階に関わらず1人のプロフェッショナルとして認めてくれる風土がありますので、個人の可能性を最大限に伸ばすことで組織全体が成長しようとしているのを感じます。

「形に残らない豊かさ」を得る

仰星のクライアントは規模がちょうどいいので会社の全体像が把握しやすく、早い年次から多様な経験を積むことができます。また、周囲の人と協力しながら課題を乗り越えていく経験を通じてキャリア形成の土台となる「形に残らない豊かさ」を得ることができます。個性を発揮して、自分なりの成長を目指す方には仰星はおすすめです。

  • Profile
  • 岩山美希
  • スタッフ
    • 名古屋事務所

「対面」でのコミュニケーションへのこだわり、
距離感を大切にする企業文化

「対面」での
コミュニケーションへのこだわり、
距離感を大切にする企業文化

会計士を目指したきっかけ

私は社会に出てから一般の事業会社に就職しましたが、転職を経ても一貫して経理畑で働いていました。そのうちに資格を取りたいと考えるようになり、「どうせ取るなら一番難しい資格を取ろう!」と思い立ち、会計士になることを目指しました。

コミュニケーションを大切にする「確固たる意志」

仰星に決めた理由は対面でのコミュニケーションを重要視していたことです。私が就職活動を行った時期はちょうどコロナ禍で他法人はリモートでの説明会を行っていましたが、仰星は違いました。十分な配慮をしたうえで、対面でのコミュニケーションにこだわっていたのです。そこに仰星のコミュニケーションに対する「確固たる意志」を感じました。
私は「物理的な距離」は「心理的な距離」に相関すると考えています。そして、良好な人間関係を築くことが仕事を円滑に進めるための大切な要素だと思っています。対面にこだわる仰星の姿勢から人と人との距離感を大事にしていることが伝わってきました。そして、そういう環境で働きたいと思い、仰星で働くことを決めました。

垣根のないコミュニケーション

入所してみて、想像通りの環境でした。和やかな雰囲気で風通しがいいですね。豊かなコミュニケーションを通じて、充実した日々を過ごしています。名古屋事務所には、パートナーを指名して面談や飲み会ができる「面談オファー制度」と「飲み会オファー制度」というユニークな制度があります。まだ、その制度は利用していないのですが、そういう制度があることによって「気軽に話しかけてもいいんだ」という安心感につながり、垣根のないコミュニケーションが自然と生まれてくるのだと思います。仰星には色々なキャリアを持った方がたくさんいますが、皆さん自分らしくいられるのではないでしょうか。自分らしく働きたい方は、ぜひ!

  • Profile
  • 小出修平
  • 人材開発室長(理事)
    • 名古屋事務所

垣根のないコミュニケーションで
個人と組織が強くなれる

豊かなコミュニケーションのための多彩な取り組み

仰星監査法人のMissionの1つは「最大ではなく、最強を目指す」です。最強とは、皆がプロフェッショナルとしての高い意識で業務を行っているということ。そのプロフェッショナルが議論を通じてお互いを高め合う。これが、当法人の根幹にあります。そのために、職員同士の垣根のないスムーズなコミュニケーションを促進する様々な試みを行っています。
例えば、マネージャー以上の階層が事務所運営について議論をする「シェアリング会議」、階層をまたいだ一定のグループを作り、双方向で監査業務や事務所運営の課題を話し合う「サポート&コミュニケーション制度」。そして、他の職員への感謝を見える化する「Thank you Point制度」など、多彩な取り組みを行っています。
多様な人材による豊かなコミュニケーションが、当法人の魅力であり強みとなっています。