MEMBERS メンバー紹介

岡田健司

岡田健司

KENJI OKADA

大阪事務所パートナー 公認会計士
日本公認会計士協会 近畿会 社会保障委員会 社会福祉法人専門委員会 委員
一般財団法人 会計教育研修機構 近畿実務補習所 運営委員
一般財団法人 会計教育研修機構 カリキュラム教材検討会 監査分科会 委員
2006年12月入所

SUMMARY  OF  CAREER

略歴・プロフィール

東証1部上場企業(当時)に入社、4年弱営業職として従事する。その後公認会計士を目指し、2006年11月公認会計士論文式試験合格、仰星監査法人大阪事務所に入所。上場企業、公開準備企業等の監査業務のほか、パブリック業務推進部の副部長として多くの自治体の包括外部監査、学校法人、社会福祉法人、地方独立行政法人等の業務経験を有する。また、公認会計士試験受験予備校(㈱TAC)で長年教壇にたち(監査論)、多くの公認会計士試験合格者輩出に貢献する。
趣味は、愛犬と散歩すること、キャンプに行くこと。コロナ禍でなまった体を少しでも改善するべく平日の朝には筋トレのジムに通い、休日はプールに行くことを心掛けている。今後の仰星監査法人での目標として、ますます働きやすい職場を作りたい。

  • 2006年11月 公認会計士論文式試験 合格
  • 2006年11月 仰星監査法人大阪事務所 入所
  • 2010年11月 公認会計士登録
  • 2022年7月 パートナー就任

仕事をする上での信条

私は「すべての物事には意味があり、『学び』がある」と考えてこれまで生きてきました。私の仕事のモットーは、とにかくチャレンジすること、前向きに考えて楽しくやってみることです。やってみるからには「いいモノを作りあげたい!」と考え、持ち前の勉強好きの性格を活かしてこれまでいろいろとチャレンジしてきました。今後も、新しい分野にチャレンジしていきたいと思います。また、人それぞれに得手不得手があります。私自身もこれまでたくさんの失敗をしてきましたがその都度先輩や後輩が助けてくれました。私たちの仕事は一人では成し遂げられずそれぞれの役割があります。個々の適性を踏まえた仕事を与え、メンバーを信じて取り組んでいきたいと思います。

得意とする業務領域・分野

私は人前で話をすることが得意だと自負しています。よく先輩にも「お前はわかった気にさせるのが得意やなあ。」と言われてきましたが、これまでできるだけ独りよがりにならず必ず聞いている方の反応(空気感)を感じ目線をみること、問いかけをすることを意識して話をするよう心掛けてきました。また、これまでパブリック、非営利の業務に注力してきました。そもそもパブリック、非営利の業務に従事している会計士が少ないこともあり、この分野で突き抜けることができれば唯一無二の公認会計士になれるのではないか、と考えたためです。今後はこれらのことに興味を持ってくれる後進の育成に励みたいと思っています。

仰星監査法人の強み

私は、仰星一筋にこれまでの会計士人生を歩んできました。そのため多少仰星贔屓の面はあるかもしれず、その点はご容赦いただければと思うのですが、私が思う仰星の強みは、派手さはないが堅実で真面目、若手がしっかりしていて頼れる、しっかり仕事をこなすが遊ぶときは思いっきり遊ぶといったオンオフの切替えがうまい、そして温かみがあるといった点かと思います。

ホームページをご覧の皆様へ

私ども仰星監査法人は、堅実で真面目な監査法人です。現場での皆さまの声に耳を傾け、ともに考え、皆さまの数年先の未来を見据えたアドバイスを提供できるよう、役職員一同力を合わせて業務に励みます。ホームページをご覧になられた方は、是非、お気軽にお声がけください。