CONSULTING SERVICE コンサルティングサービス

私たちは、仰星コンサルティング株式会社と連携して様々なコンサルティングサービスを提供します。

マネジメントコンサルティングサービス

業務プロセスの改革/改善を中心テーマに据え、これを支援するIT、そして企業活動の測定と管理に不可欠な会計という三つの領域を核にし、クライアント企業の課題解決・企業戦略の実現に貢献します。

PROCESS DRIVEN CHANGE

いかに優れた戦略といえども、それを具体化するビジネスプロセスがない限り、決して実現されることはありません。
戦略に呼応したビジネスプロセスの整備・再構築こそ、戦略実現の成功の鍵です。
仰星グループは数多のプロジェクトでこのビジネスプロセスの可視化による企業の問題解決・企業戦略の実現を行っており、ビジネスプロセスを可視化し、その仕組みに対し、様々な角度から日常的に管理監督していくアプローチを推奨しております。

PROCESS AND RISK MANAGEMENT

組織機構の改革や、ITを利用した経営革新は、ビジネスプロセスの革新なくしてはあり得ません。そして、新たなビジネスプロセスが真に成果を発揮するためには、変化するリスクを見越して、効果的に対応することが不可欠です。
仰星グループが独自に開発した内部統制の方法論・各種技法は、多くの企業の内部統制の構築と評価に採用され成果をあげています。

CORPORATE PERFORMANCE MANAGEMENT

ビジネスプロセスは顧客にとっての価値創造(バリューチェーン)とともに、企業にとっての業績向上(キャッシュフロー)に貢献しているかどうかによって、その成果を測られます。そのためには、合理的な事業計画の策定と目標達成のプロセスをモニタリングする仕組みが不可欠です。 仰星グループは、業績管理の仕組みの構築を通じて円滑なマネジメントを支援します。

ファイナンシャルアドバイザリーサービス

M&Aのあらゆる局面に応じたFASを提供し、貴社にとって最適なM&A実行を、仰星グループの経験豊富なメンバーがサポートします。

デュー・ディリジェンス

対象会社の財務・税務に関連した一般的な項目のみならず、株価算定・PPA等を考慮した広範囲の調査を行います。
また、他の専門家と連携することで、M&Aにおけるリスク及び課題を包括的に報告いたします。

バリュエーション

価格交渉・減損テストの一助とするため、客観的な立場での企業価値評価を行います。
監査法人でのノウハウをベースに、決定された評価額の決定プロセスを明確に説明するための根拠資料を提供します。

PPA(取得後の取得価額配分)

近年において課題となることの多いPurchase Price Allocationについて、様々な業種における豊富な経験を活かし、網羅的な識別を行います。
また、バリュエーションとの整合性も勘案しながら、客観的な根拠資料としての報告を行います。

FA(ファイナンシャル・アドバイザー)

Sellサイド、Buyサイドともに、デュー・ディリジェンス及びSPA(株式譲渡契約)の条件交渉を円滑に進めることがM&A成功における鍵となります。仰星グループでは、M&Aの経験豊富なメンバーがアドバイザーとして支援をすることで、各専門家との連携を円滑なものとし、案件毎に想定されるリスクを早期に発見・コントロールすることが可能となります。また、仰星グループ内の税理士法人等との密な連携により、スピードが要求されるM&Aにおいて、最適なストラクチャーを提案することが可能です。

リスクアドバイザリーサービス

仰星グループで培ってきたコンサルティングノウハウにより、企業の利害関係者との調整を最大限実現します。

不正・不祥事調査

売上の水増し・損益の計上時期の操作・循環取引等、近年では様々な方法による会計不正が発覚しています。また、会計不正は年々複雑なものとなっており、全体像の把握が困難になっています。
このように多様化、複雑化する会計不正に対して、監査から得たノウハウを生かし、書類の閲覧・関係者への質問・データの分析等の手法を用いることで、会計処理に影響を及ぼす不正が発覚した場合にその実態を調査し、事実解明、問題の根本原因の究明、解決策、防止策のご提案をします。

会計アドバイザリー

高度にグローバル化・複雑化するビジネスに対応するため、会計基準は毎年大きく改訂されています。仰星グループは、会計基準の改訂に対して、単なる会計基準の紹介のみではない、改訂の背景から想定される貴社のビジネスに適した会計基準の解釈を検討することで会計指導を行います。また、グループの専門家と連携し、最新の業界のトレンドを紹介し、更なる企業の成長をサポートします。